突然一斉に開花するタンポポ

1kmほどの散歩道。春になり、新たな場所に、わずかばかりのタンポポの開花を見つけては、喜んでいました。開花する場所は、あちらにぽつり、こちらにぽつりと日数をかけて少しづつ増えていく。そんな風に想像していました。ところが今日散歩してびっくりしました。目の前が一気に変わっていました。至る所でタンポポが一斉に開花していたのです。片っ端から写真に撮ってみましたが、あまりに多くて途中で放棄。それでも94か所はありました。互いに離れたタンポポたちが、何故ある日突然一斉に咲くのか? 不思議です。根が繋がっているわけでもないと思うのですが。タンポポ時計でもあるのかなー?

f:id:tampopo2020:20210323230802j:plain