春の草花はいつ咲き始めるか?

道路沿いの草花は冬には影を潜め、春から夏には咲き誇り、秋から冬にかけて再び姿を消す。漠然とそんな印象は持っているが、では、実際どんな花が何月ころから咲き始めるのかとなると確かな記憶は全くない。

昨年、色とりどりの草花が咲いていた通りを今日歩いてみた。そこにはいかなる草花も見られなかった。ただ、例外的に道路沿いに一株のタンポポと、横道に入ったところに3種類の花を見つけた。

さて、まだ、ほとんど春の草花が咲いていない今、そこにこれからいつどんな草花が咲き始めるのか、今年は観測してみたいと考え、まずは、今日の現状を記録しておこう。

 

f:id:tampopo2020:20210225135020j:plain